ぷろぐ
スポンサーサイト


なんだかなぁ。
最近、あれこれと思い悩むことが多い。
自分の中のあるべき世界と、実際に感じる世界の差がはげしい。
今日は眠れずに朝になってしまった。

僕は、辛いことを内に抱え込む性格らしい。
以前の僕はそれが周りの人間にとって良いことだと思っていた。
いつのことだったか、そうではない事に気づきはした。
だけど、未だに性格を直すには至っていない。

性格を変えれば、今まで親しかった人間、直す前の自分を
好きでいてくれた人間が、愛想をつかせてしまうかもしれない。
僕が何かを抱え込むことで、それが辛いと感じる人もいるだろう。
でも、楽になる人もいるだろう。それで幸せな人がいるなら、
いつまでも抱え続けようと思っていた。

でも、なんだか重くなりすぎてきた。このままじゃ支えきれない。
いや、この重さは……他人のじゃない。
自分の荷物が大きくなってきたんだ。他人の荷物ならまだまだ持てる。

「ちょっと持ってよ。」
助けての一言が喉まできてる。でも言えない。
いやだと言われるのが怖くて。最初だけ手伝ってもらって、やっぱりやめたと言われるのが怖くて。
これなら、他に支えてくれる人を探した方が楽だ。

「今まで持っててやったんだから、たまには手伝ってよ」
恩着せがましい言葉が頭をよぎる。

「自分だけ軽そうにして、ずるいよ持ってよ」
感情的な言葉が頭をよぎる。

こんな風に思ってるんだから、怖くて当然だ。
今まで僕は、誰かに支えてもらうことと、他の誰かを支えることしかしてこなかった。支えあうことをしてこなかった。
いや、してこなかったわけではなくて、そう考えてなかっただけだろうけど。
だから、支えあうのが怖い。

支えてもらってもいいのかな。支えてくれる人探した方が、いいのかな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは。

ぷんさん、なんだかしんどそうだね。
人間は、がんばれば120%の力が出せるんだけど、
そのままじゃバランスくずしちゃう。
だって、20%は無理してるから。
そのうち、能力が追いつくと思ってがんばっちゃうんだけど、、、
実際は、伸ばしつづけたゴムがビローンと伸びるように
のびちゃうだけ。

人間には”ふれ幅”が大事。
”あそび”って言った方がわかりやすいかな。

****

ぷんさんが悩んでるのが、仕事なのか恋愛なのか
わからないから具体的にいえないけど。

どちらにしても、
まわりをしんじて、ヘルプ!って言って見たら?
それでね、
100%助けてもらおうって思わなきゃいいんだよ。

ぷんさんをしんどくしてる20%を助けてもらえば
いいんだよ。

ラッキーなら、50%楽になるかも知んないしね。
はじめから結果を予測して悩みすぎちゃうのは、
ギコ大生の悪い癖。

友達が流動的であることも
しぜんなことだし。


まぁ、無理しすぎないでね。
【2006/04/07 15:23】 URL | sawa #- [ 編集]

しつこいくらいになんとなく考えていました。
”支えあう”ってことについて。

友情で考えるとわかり易いかな。
私は、”心地よい時間を共有できる”人とは支えあっていると考えています。
人それぞれ抱えている荷物の量も違えば、もてる量も違うし、
誰かと比べる必要も、うらやましがる必要もないし。
しんどくて、荷物を減らすかどうかや、もっと増やすかどうかは、
結局、自分だけの問題で。
友達といるとほっとしたりリフレッシュできたり、自分がいる価値を感じたり、やさしさを感じたり、、、それが支えられるってことかな。

ただ、
友人の中には、”明らかなメリット”で人とつきあっている人もいて。
メリットのある時だけに連絡が着たりする。
そういうのを明らかに嫌う友人もいるけど、まぁ、それもアリかもしれないし、
利益に貪欲なのも、正直だと思うとつきあっていけるようになりました。

それでね、
支えてもらってばかりだと思う相手とも、関係が続いているうちは、実は支えあっているんだと思う。どちらか一方的な関係になってしまえば、自然に破綻するから。

離れていく友達は、どんなに無理しても離れていくから。
自分が変わっても、友達でいる友達はそのままだったり。
こわがらずに、自分の道を進んでいけばいいよ。

ぷんさんはぷんさんでしかないから。

とはいえ、
自分でさえ、自分自身が良くわからないものですけどね…。

【2006/04/10 19:27】 URL | sawa #- [ 編集]

sawaさん、こんばんは。
一ヶ月以上も返事すらせず、申し訳ありません。

4月に入って、また環境が一変しました。
土日のリフレッシュ度合が爆発的に高まった
というのもありますが(笑)、6ヶ月の実習期間に
入り、荷物がかなり軽くなったのです。

6ヶ月たてば、また荷物が増え始めます。
今のうちに、準備しておかないと。

そんな中、sawaさんのアドバイスをいつでも
読み返せるというのは、とても心強いところ
です。
荷物の置き場所、sawaさんのコメントを読み
返しながら、ゆっくり考えようと思います。
ありがとう。
【2006/05/11 01:57】 URL | ぷん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://pun.blog10.fc2.com/tb.php/27-eb8a5f09



