FC2ブログ
ぷろぐ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんだかなぁ。
最近、あれこれと思い悩むことが多い。
自分の中のあるべき世界と、実際に感じる世界の差がはげしい。
今日は眠れずに朝になってしまった。

僕は、辛いことを内に抱え込む性格らしい。
以前の僕はそれが周りの人間にとって良いことだと思っていた。
いつのことだったか、そうではない事に気づきはした。
だけど、未だに性格を直すには至っていない。

性格を変えれば、今まで親しかった人間、直す前の自分を
好きでいてくれた人間が、愛想をつかせてしまうかもしれない。
僕が何かを抱え込むことで、それが辛いと感じる人もいるだろう。
でも、楽になる人もいるだろう。それで幸せな人がいるなら、
いつまでも抱え続けようと思っていた。

でも、なんだか重くなりすぎてきた。このままじゃ支えきれない。
いや、この重さは……他人のじゃない。
自分の荷物が大きくなってきたんだ。他人の荷物ならまだまだ持てる。

「ちょっと持ってよ。」
助けての一言が喉まできてる。でも言えない。
いやだと言われるのが怖くて。最初だけ手伝ってもらって、やっぱりやめたと言われるのが怖くて。
これなら、他に支えてくれる人を探した方が楽だ。

「今まで持っててやったんだから、たまには手伝ってよ」
恩着せがましい言葉が頭をよぎる。

「自分だけ軽そうにして、ずるいよ持ってよ」
感情的な言葉が頭をよぎる。

こんな風に思ってるんだから、怖くて当然だ。
今まで僕は、誰かに支えてもらうことと、他の誰かを支えることしかしてこなかった。支えあうことをしてこなかった。
いや、してこなかったわけではなくて、そう考えてなかっただけだろうけど。
だから、支えあうのが怖い。

支えてもらってもいいのかな。支えてくれる人探した方が、いいのかな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは。

ぷんさん、なんだかしんどそうだね。
人間は、がんばれば120%の力が出せるんだけど、
そのままじゃバランスくずしちゃう。
だって、20%は無理してるから。
そのうち、能力が追いつくと思ってがんばっちゃうんだけど、、、
実際は、伸ばしつづけたゴムがビローンと伸びるように
のびちゃうだけ。

人間には”ふれ幅”が大事。
”あそび”って言った方がわかりやすいかな。

****

ぷんさんが悩んでるのが、仕事なのか恋愛なのか
わからないから具体的にいえないけど。

どちらにしても、
まわりをしんじて、ヘルプ!って言って見たら?
それでね、
100%助けてもらおうって思わなきゃいいんだよ。

ぷんさんをしんどくしてる20%を助けてもらえば
いいんだよ。

ラッキーなら、50%楽になるかも知んないしね。
はじめから結果を予測して悩みすぎちゃうのは、
ギコ大生の悪い癖。

友達が流動的であることも
しぜんなことだし。


まぁ、無理しすぎないでね。
【2006/04/07 15:23】 URL | sawa #- [ 編集]

しつこいくらいになんとなく考えていました。
”支えあう”ってことについて。

友情で考えるとわかり易いかな。
私は、”心地よい時間を共有できる”人とは支えあっていると考えています。
人それぞれ抱えている荷物の量も違えば、もてる量も違うし、
誰かと比べる必要も、うらやましがる必要もないし。
しんどくて、荷物を減らすかどうかや、もっと増やすかどうかは、
結局、自分だけの問題で。
友達といるとほっとしたりリフレッシュできたり、自分がいる価値を感じたり、やさしさを感じたり、、、それが支えられるってことかな。

ただ、
友人の中には、”明らかなメリット”で人とつきあっている人もいて。
メリットのある時だけに連絡が着たりする。
そういうのを明らかに嫌う友人もいるけど、まぁ、それもアリかもしれないし、
利益に貪欲なのも、正直だと思うとつきあっていけるようになりました。

それでね、
支えてもらってばかりだと思う相手とも、関係が続いているうちは、実は支えあっているんだと思う。どちらか一方的な関係になってしまえば、自然に破綻するから。

離れていく友達は、どんなに無理しても離れていくから。
自分が変わっても、友達でいる友達はそのままだったり。
こわがらずに、自分の道を進んでいけばいいよ。

ぷんさんはぷんさんでしかないから。

とはいえ、
自分でさえ、自分自身が良くわからないものですけどね…。

【2006/04/10 19:27】 URL | sawa #- [ 編集]

sawaさん、こんばんは。
一ヶ月以上も返事すらせず、申し訳ありません。

4月に入って、また環境が一変しました。
土日のリフレッシュ度合が爆発的に高まった
というのもありますが(笑)、6ヶ月の実習期間に
入り、荷物がかなり軽くなったのです。

6ヶ月たてば、また荷物が増え始めます。
今のうちに、準備しておかないと。

そんな中、sawaさんのアドバイスをいつでも
読み返せるというのは、とても心強いところ
です。
荷物の置き場所、sawaさんのコメントを読み
返しながら、ゆっくり考えようと思います。
ありがとう。
【2006/05/11 01:57】 URL | ぷん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://pun.blog10.fc2.com/tb.php/27-eb8a5f09



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。